ハンドメイドの洋服&雑貨屋 ”chimoa”

chimoa.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2回目の小学生のお裁縫教室でした! 

今日も 猛暑でしたね~
暑い中 元気に 教室に参加してくれました^^

本日は ”巾着袋” を作りました。
一生懸命 取り組んでくれて 素敵な作品が出来上がりましたよ!
f0068088_222111100.jpg
 


★冬休みも ”小学生のお裁縫教室” 開催予定です。
  作る事が好きな子供たちが来てくれたらいいなあ と思っています・・・

明日は 覚王山夏祭りにいってきます!
ちなみに 25日、26日 開催予定ですよ~ 
[PR]
by chimoa | 2007-08-24 22:32 | 手作り教室

大須に行ってきました^^

土曜日に大須にある 花屋さんの”プーコニュ”さんのプロガントに
いってきました~ いつもながら 凄い人でした! 何処から集まってくるの?
って感じです^^
今回 スペースが広くなったのもあってか たくさん 世界各国の古い道具類が
満載でした~が いいなあと思ったものは 誰かが持っていってしまって
指をくわえて見てるだけ・・・ ”やっぱり やーめた!”って言わないかな?
と期待しましたが 残念でした。 
で 私が ゲットしたのは こちらです!
f0068088_0251121.jpg

アイアンのトップス用 ボディです。

いつも思いますが、何時か絶対 chimoaでも ”プロガント” やりたいです!

この日は大須観音での 骨董市もやっておりました~
凄く 暑いのにもかかわらず 結構人 多かったです!
欲しい物はいくつかありましたが 高い!
でも 今回 流木やタイルを使った お店があって 新鮮でした!
毎月18日に 開催されているようなので 良かったら言って見てください^^
 




 
 
[PR]
by chimoa | 2007-08-20 00:25

本日 小学生のお裁縫教室でした!

猛暑の中めげずに 4人の小学生が 教室に参加してくれました! 

本日の課題は”マイ★ピンクッション”

みんな 5年生ということで 基本中の基本の玉止めや針に糸を通す事、
波縫いなどキチンと出来るので スムーズに進む事が出来ました^^

やっぱり一番悩むでも 一番重要なアイデアを考える時、個人差があって
楽しかったです~決められたキッドを使って皆同じものでなく 
”自分らしいアイデアを考える事” 凄く 大事 だと思います!

本当に出来上がった作品はそれぞれその子らしく とっても素敵な作品でした!!

こんな感じでした~ 
f0068088_0151343.jpg


★作品完成です
f0068088_0202657.jpg


”少しでも ハンドメイドの楽しさを伝えたい”の思いから 始めた教室の第1回目、
時々 疲れた~感じや 小さいため息が聞こえてきてましたが
完成した時 みんな とってもいい顔をしていたので うれしかったです^^
参加してくれた 4人の皆さん ありがとう!
そして また是非 遊びに来てくださいね^^

★ 24日(金)午後1:00から 小学生のお裁縫教室 第2弾 開催予定です!
   今回は手縫いで巾着袋を作ります^^
   参加待ってます! 
 

 
[PR]
by chimoa | 2007-08-18 00:19 | 手作り教室

キルト展に行ってきました!

先日 東区にある ”まちの縁側MOMO”と言う場所で

友人の紹介だったのですが
”うえはらようこキルト展” を見せてもらいに行ってきました!
蛙とイチゴがお好きなようで とってもほのぼのとした作品ばかりでした~
蛙がバレエをしている作品なんて本当にあいらしかったです^^

先生もとっても気さくな方で 楽しい時間を過ごさせていただきました。
物作りをしている方とお会いすると 本当にエネルギーを貰います!!
 
[PR]
by chimoa | 2007-08-16 22:18

アトリエ初企画展 やります!

10月3日から 小さい雑貨みーつけた!と題して ”小さな雑貨”展をやります~

何人かの作家の方も加わって頂いて 楽しい 企画展になると いいなあ~と
思っています^^
★特別にemmaさんが以前作られた小さなテディベア100体の展示も行います・
こんな小さな物もあります~凄いです!
f0068088_21593188.jpg


ちなみに 今までの作品です・・・
f0068088_21524052.jpg

f0068088_2154027.jpg



是非、覗いてみてください!

★明日は小学生のための裁縫教室です~楽しくなりそう^^

[PR]
by chimoa | 2007-08-16 22:03

新作紹介!

お盆中ですが いかがお過ごしですか?

早速新作紹介します!
★emmaさんです~おしゃれな帽子たちです^^
f0068088_20341751.jpg

f0068088_203513100.jpg


★WTさんたちです~可愛くて 実用的な作品ですよ^^
f0068088_20364849.jpg

f0068088_2037638.jpg

f0068088_20374641.jpg

f0068088_2038485.jpg


★新しい方の作品です~クラシックで本当に可愛いです^^
f0068088_2040362.jpg

f0068088_20411620.jpg


★yumikoの作品です~アップリケ大好きです!
f0068088_20422721.jpg

[PR]
by chimoa | 2007-08-15 20:35